ブログ再開できるか?

結局、7月8月はブログが更新出来なかった。
通信環境が悪くいつでも更新出来ないのがネックか?
Facebookで書いてしまうからか?

失敗とは

Yahooニュースでこんな記事を読んだ
厚切りジェイソン舛添辞職で「日本が失敗許さない」

この芸人さんのネタは見たことがありませんがインテリ芸人って言われてたんじゃ?
私とは失敗の解釈が違いますね。

私の考える失敗とは
何かの目標に向かって行動し、挫折したり勢い余って間違った手法を取ってしまったような場合
今回の舛添さんの場合は、法律に触れないんだから…と繰り返しつまみ食いを繰り返しバレたら逆ギレしたってことでしょ?

私には「一度の失敗」とは思えません。

再び背中痛

  • Day:2016.06.01 08:49
  • Cat:健康
中国に来てから2度強烈な筋肉痛を経験してます。

一度目は左肩痛。
この時は心臓疾患も疑いましたが結局は極度の肩凝り。

二度目は仕事中に背中の筋肉が急に痛くなりギックリ腰の背中版の様な状態に。

どちらも特定の原因もなく、単なる過労とストレスから来る筋肉痛と思われます。

先週香港出張があり、香港はいつものように外は蒸し暑いが部屋の中は冷房がギンギンに効いている状態でチョット風邪気味ぽくなってしまった。

翌日から左の背筋(肩甲骨辺り)が痛み出した。
過去二回の経験から体調不良と疲れから激痛が来る可能性ありと感じ
毎日長めの入浴と湿布で対応。
2-3日はかなり痛みがありましたが過去二回程の激痛にはならず現在沈静化。
まどチョット痛いし、夕方になると酷くなる。

なんとか自分の体との付き合い方を覚えてきたようです。

社員旅行 その3

21日
朝から故宮博物院へ。
Kokyu1
Kokyu2
ここは前から行きたかった所。素晴らしい!
10時半から12時半までの見学だが時間は足りない。
今度個人旅行で来てゆっくり見たい。

ランチは市内の海鮮料理レストラン。
ここは「流石台湾!」って感じで美味しかった。
昨日夜の食事があまりに酷すぎたので殺気を感じて幹事が急遽グレードアップしたとの情報も飛び交うが、真偽のほどは不明。

食後、孫文記念館と台北101タワー。
Sonbun3
Sonbun1
Sonbun2
孫文記念館、大きな座像があるだけ。で時間になると衛兵の交代が見られる。だけです。
台北101タワー、下から見ると高いです。登るのは有料なのでツアーには入っていません。
Taipei101
登りたい人は、どうぞ!って感じでタワー下で解散。

少し街を散策して晩7時に林森北路の日本人に有名な台湾料理屋で日本人が集合。
Umeko1
Umeko2
Umeko3
観光客向けかもしれませんがビールと紹興酒で台湾料理を頂きました。満足。

食後は数人でマッサージに行き、私は足裏マッサージ+角質取りを約1時間程してタクシーでホテルに帰りました。

22日は帰るだけなので朝ホテルを出て台北桃園空港へ。
ここでも待ち時間が長いのでビールを飲んでウダウダして、お昼の便で深センに帰って来ました。

やっぱり台湾は気の合う仲間と少人数で行くのが楽しいかな?

社員旅行 その2

20日
朝から野柳地区に移動し海水の浸食で出来た奇岩群を見物。
Girlie
確かに奇岩群だが、正直「ふ〜ん」って感じ。
昼食は野柳地区の海鮮レストラン。まあ及第点でしょうか。安いツアーだからしょうがないか。。。

午後は陽明山地区と蒋介石の庭園を観光。
陽明山は火山帯で蒸気が噴き出ている箇所が数ヶ所。全く面白くない。
蒋介石の庭園、あまり面白くない。

夕食は市内のレストランへ。
このレストランが酷い!
食事の内容も対応も最低でした。中国人スタッフを含む全員が御立腹!!

食後解散だったので、あまり食事には手をつけず日本人9名で士林夜市移動。
地下の屋台でたらふく食べてビールを飲んで一人 NTD350 (JPY1000)程度。

その後日本人向け飲み屋さんが沢山ある林森北路で軽く飲んでホテルへ帰り就寝。
